熊谷城(畑野城・新潟県佐渡郡畑野町畑野)

 

  この城は畑野町の中心部に近いところ、畑野中学校の東200mほどの位置にある。畑野城とも呼ばれるが、熊谷将監という人の城だったために一般的には熊谷城と呼ばれている。主郭は、中世武士の方形の館の形式で、周囲を谷に囲まれた独立台地の上に構築されている。

 その周囲にいくつかの郭の跡があるが、これらは、戦国期以降に随時、増やされていったものと思う。戦国期に現在の畑野町の中心部を支配した土豪の館城であるが、例によって、天正17年の上杉景勝の佐渡攻めの際、落城、あるいは開城されてしまい、以後は廃城になったものと考えられる。

 左の図は、私の中学時代に所属していた畑野中学校の郷土クラブで実測調査を行ったときに作成した図である。このクラブの顧問は、金沢先生という郷土史家としては結構有名な人で、この郷土クラブが全国誌で紹介されたこともある。






























  

 

 

 

 熊谷城の堀。すぐ側に町営のグランドが造られたために、城付近はかなり改変されてしまった。







































大竹屋旅館