ヴェルサイユ宮殿(フランス)

 

 かの有名なヴェルサイユ宮殿である。写真は何枚も撮ったのだが、あまりいいものがなかったので、とりあえず2枚だけの紹介にとどめておく。ヴェルサイユ宮殿へはパリの中心部から、国鉄に乗って40分ほどで着くヴェルサイユ駅から、徒歩5分ほどでたどり着くことができる。城域はさすがに広大で、庭園部分が広く、1片キロほどの正方形状の形をしているから、現在の皇居よりもなお広い感じだ。宮殿から、下方に向かってのびる庭園は段階的に下に広がっており、1番向こうの端がかすんで見えるかんじである。観光客でいっぱいで、宮殿内を見学しているときも人の波に飲まれてしまいそうになった。なぜか駅の辺りではフランス人のおばあちゃんに道を聞かれたのだが(それも2回も)わけのわからん日本人に道を聞いてどうにかなると思っとるのだろうか。フランスの婆ちゃんの考えとることは、よくわからんのであった。